40過ぎのオッサン日記

ちょっと変わった人間のひとりごとです。

テストステロンを増加させる食品 5つ

今日はテストステロンを増やすための食事について調べた。簡単にYouTubeで済ませた。

炭水化物をきちんと摂ることが大事らしい。低炭水化物食はテストステロンを減少させるという研究結果があったらしい。まあ、摂り過ぎはもちろん良くないのだろうが少ないのは良くないらしい。また脂肪率も上がるとテストステロン値が下がることも付け加えておこう。

次に飽和脂肪酸。肉が良いみたいだが、私は肉は食べないようにしているので、ココナッツオイルやバターなどで代用するしかあるまい。基本的には肉の脂はテストステロン増加に貢献するようだ。

どんどん行こう。次はタンパク質。自分の体重1kgに対して1.6gを1日に摂取すると良いらしい。体重が60kgだったら96gだ。まあまあな量だね。ここまでで言えるのは、炭水化物、脂肪、タンパク質をバランス良く食べる、ということだ。強いて言えばタンパク質は多め、というところか。

次はコーヒー。カフェインを摂取して筋トレした場合にテストステロン増加の値が上昇したらしい。缶コーヒーは良くないという説も他で聞いた事があるのでドリップなどが良いのかもしれない。

最後に水だ。ウォーターです。1〜2%の脱水でもテストステロン値は下がることが実証されているらしく、2%の脱水で喉が少し渇いたと感じるレベルらしいので、こまめに水分補給をすることが望ましいようだ。うーむ、ちとこれは面倒かも。

しかしながら、コーヒー以外は筋トレ好きならば大抵は行っていることなので、筋トレに親しんでいる人間だとそう難しくもないことであると思われる。

 

ちなみにテストステロン値を下げるのは、スイーツ、酒、緑茶、豆、低脂肪食だそうです。酒とかスイーツが好きな人は制限するのは大変でしょうね。私は肉を食さないので、豆類の食品をたくさん食べます。ですから、何を食べれば良いの?という部分はなきにしもあらず。